産後は抜け毛が多くなる?

一度出産を経験した人にお聞きします。

産後、急に抜け毛が増えて困惑しませんでしたか?

恐らくほとんどの人が「はい」と答えるのではないでしょうか。

それほどまでに産後の抜け毛のことで頭を悩ませている問題なのです。

ここで大事なのは出産をすると必ず抜け毛が増えるという訳ではないこと。

中には出産をしても特に抜け毛が目立つということもなく、妊娠前と同じような髪のボリュームをキープしている人はいます。

しかし、そのような人は少数であるため、「産後は基本的に抜け毛が増える時期」という風に覚えておきましょう。

では、なぜ産後だと抜け毛が増えるのでしょうか。

実はまだこの理由は分かっていません。

「出産したことで体力が激減してしまったため」とも言われていますし、「産後で急にホルモンバランスが崩れてしまったため」とも言われています。

さらに妊娠中は抜け毛ができにくいことから「妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜けたため」とさえ言われています。

しかし、これらの理由はすべて医学的な根拠がないため抜け毛の原因と断定することは難しいのです。

なら、この産後の抜け毛はどのように対処すればいいのでしょうか。

産後の抜け毛の対処法

産後に増えてしまいがちな抜け毛を改善するには以下のことを守りましょう。

  • 規則正しい生活を心掛ける
  • ストレスフリー
  • 栄養価の高いものを中心に食事を摂る

この3点さえ守っていれば産後の抜け毛に悩むことはありません。

そして、この3点は特別なことではなく、普通に生活していれば何ら支障のないことです。

しかし、産んでから1年も経っていない赤ちゃんを育てつつ、この3点を満たせるような生活を送れると思いますか?

実際、育児をしながらだと生活は不規則になりがちですし、ストレスが溜まる場面は多くなります。

食事も好きなように食べることができない日が続きます。

そのため、産後の抜け毛への対処は遅れてしまいがちなのです。

当サイトとしてはこの時期の抜け毛対策は「規則正しい生活を心掛ける」「ストレスフリー」「栄養価の高いものを中心に食事を摂る」の3つに注意するのは当然として、「発毛シャンプーを使う」や「育毛剤を使う」といったような髪の毛を増やすことも率先として行うことをオススメします。

これは髪の毛がある程度減るのは仕方ないとはいえ、それをただ見過ごすのではなく育毛剤や育毛シャンプーの力で薄毛になることを防ぐことが狙いです。